琉球アイサプリ 一望百景の原料、紅イモ・八重山かずら・琉球モズク

沖縄生まれの目のためのサプリメント「琉球アイサプリ 一望百景」は原材料に、「紅イモ八重山かずら沖縄もずく」という3種の沖縄産の健康食材が使われています。

紅イモ
紅芋はその名のとおり中身が赤紫色をした芋です。本州では見られず、沖縄県で広く栽培されています。紅イモは1600年頃、中国から沖縄に持ち込まれたのが最初といわれています。紅芋は植物防疫法によって生鮮物を県外持ち出し禁止に指定されているので、入手困難の貴重な食材です。
紅芋には、視覚機能を改善させる効果のある成分アントシアニンが豊富に含まれています(アントシアニン含有量はブルーベリーの約4倍)。

八重山かずら
八重山かずらとは本州ではほとんど聞くことのない野菜ですが、イモの葉っぱのことです。沖縄ではカンダバーと呼ばれ一般的に親しまれている島野菜です。こちらも紅芋同様、県外持ち出し禁止となっています。
八重山かずらには、紫外線によるダメージから目を守る働き、目の老化を防止する働きがあるルテインが豊富に含まれていますホウレン草の3倍)。

沖縄もずく
沖縄モズク(琉球モズク)は沖縄本島~八重山列島辺りの南西諸島特有のモズクです。モズクには太モズクと細モズクの種類があり、一般的に食べられているモズクの9割が沖縄モズク(太モズク)です。
モズクは昆布やワカメなどにも含まれるヌメリ成分フコイダンを豊富に含んでいます(ワカメの6倍)。フコイダンは目の乾きを和らげ、目に潤いを与えてくれます。

前置きが長くなりましたが、先日この3つの素材を実際に買って調理して食べましたのでレポしてみたいと思います。

. . . . . . . . . . . . . . . .

改めまして、サイト管理人のアイ助と申します。私は沖縄諸島、とりわけ八重山諸島が大好きで、それが理由でたまたま見つけた「琉球アイサプリ 一望百景」を飲み始め、当サイトで紹介もさせて頂いてます。

.

私は十数年前に八重山諸島を旅してからすっかり好きになってしまい、過去に十数回足を運んでいるのですが、先日10ヶ月ぶりにまた行ってきました。今回は小浜島、西表島、石垣島と泊まり歩く5日間の旅行でした。時間が許せばもっと長く滞在したいところでした。。

西表島のジャングル
仲間川

.

>>琉球アイサプリ一望百景はこちら
.

さて琉球アイサプリ 一望百景に使われている紅イモ八重山かずら沖縄もずくは、普通にスーパーで購入することができました。どれも沖縄では一般的に親しまれ、食べられている健康食材です。

      かんだばー1


もずく1

今回購入した紅芋は石垣島産です。ちなみに、琉球アイサプリに使われている紅芋は久米島産ということです。 モズクは西表島産のものを購入しました。

カンダバーに関しては沖縄産とだけ記されていて詳しい生産地が分からなかったのですが、「ぐしちゃんいい菜」という商品名で調べてみましたら、沖縄本島南部の八重瀬町という所が産地だと分かりました。
石垣島ではコンドミニアムタイプのホテルに宿泊しましたので、購入した3つの食材を新鮮なうちに調理して食べることにしました。調理といっても超手抜きで、ただ茹でただけなのですが・・・

紅イモ1  紅イモ2
上の画像は紅芋を生のまま切ったところです。紫色がアントシアニン色素の特徴です。 弱火で15分程蒸すと、もっと濃厚な紫色になります。

ふかし紅芋の味は、優しいクリーミーな甘さでとっても美味しかったです。皮ごと全部食べてしましました。

おひたし
カンダバー(八重山かずら)はシンプルにおひたしにして食べました。沖縄では味噌汁に入れたり炒め物にするのが代表的な料理のようです。その他、炊き込みご飯(ジューシー)に入れたり、サラダや和え物などいろいろな料理に使われます。

このおひたしがなかなかどうして、とても香ばしくて美味かったです。茎の部分も余り硬い所は落としますが、歯ごたえがあっておいしいです。目に大切なルテインをたっぷり吸収できると思いながら食べると、美味しさもまたひとしおです。

もずく

そして沖縄モズクです。スープ、味噌汁などが簡単な料理ですが、一番シンプルに、水で洗ってポン酢をかけていただきました。。。
このモズクのポン酢かけがまた、本当にプリプリと歯ごたえがあって美味~い!八重山かずらのおひたしとモズクを肴にビールがついつい進んでしまいました。

余談ですが、こういった美味しい食材が原料に使われているためか、琉球アイサプリは噛んでみると香ばしくてなかなか美味しい味がします。(パックには水と一緒に飲むように書かれています)
.

一望百景 8

こんな感じで、今回の旅行の目的の一つだった、琉球アイサプリ一望百景の3つの原料を食べることができました。

沖縄は紫外線が強烈であるにもかかわらず目がいい人が多い、特に老眼に悩む人が少ないのですが(沖縄県はメガネ着用率が全国一低い)、その理由の一つには、このような食材を長い間日常的に食べていることもあるのではないでしょうか。

サプリメントは栄養補助食品ですので薬のような即効性はありませんが、飲み続けることでジワジワと良い効果を実感できてきますよ!

.

一望百景の公式ページはこちら >>

 健康ブログへ

キャッシング 無担保