アントシアニンたっぷりの桑の実ジュースを作りました

子供を保育園に迎えに行った帰り、遠回りしていつもと違う道を自転車で走っていると、道端にたくさんの実をつけた桑の木がありました。
.
うちの子はちょっと変わったところがあって、果実を採る、いわゆる「~狩」というやつが大好きです。夏は桃狩りしに行きたいと言い、秋は梨狩りしに行きたいといいます。
.
先月も近県に出掛けてみかん狩りをしてきました。もちろん子供の要望で行きました。最近はマニアックに、ビワ狩りしたいなどと言います。

桑1

.

実をすず生りにさせた桑の木を子供がを見て、桑の実狩りをしたことは言うまでもありません。実はこの桑の木での桑の実狩りは昨年の今頃もしました。それからこの木の前を通るたび、「また桑の実採りたいなー」と何度も言ってました。

.
一年ぶりの桑の実狩りを夢中で楽しんでいました。自分も子供と一緒になって桑の実を採りました。桑の実というのは、見た感じはちょうどブドウの房をミニチュアサイズにしたような姿をしています。色は濃い紫色です。
.
夢中で桑の実を採っていると、果汁で手が紫色に染まってきてしまいます。これを見て、「アントシアニンだ」と直感しました。
.

    こんなふうになってしまいます

桑の実3

調べてみると、桑の実には アントシアニンビタミンBビタミンC鉄分カルシウムカリウムなど、豊富な栄養素がバランスよく含まれているそうです。

.
アントシアニンの含有量は、なんとブルーベリーの3~4倍もあるということです。目の健康ための「桑の実サプリメント」があっても良さそうですね。

桑の実2

アントシアニンはブルーベリーなどに含まれるポリフェノールの一種で、青紫色の天然色素です。

強い抗酸化作用が特徴で、目の視覚機能を改善させる効果のある成分です。疲れ目の予防改善、視力回復、血行促進など目の症状に効果があることで知られています。
.
近年の研究では緑内障への効果があることも述べられています。目のためのサプリメントには、全てに配合されている必須の有効成分です。

    .

自家製 桑の実ジュース

         
くわの実がたくさん取れたので、持ち帰って少し食べて残りは牛乳とハチミツを加えてミキサーでジュースにしました。
.
アントシアニンたっぷりの桑の実ジュースです。野趣あふれる味わいで、なかなか美味しかったです。子供も喜んで飲んでいました。
.

>>私が飲んでいる目のサプリのレビュー記事はこちら