ブルーベリーの木の新芽が出てきました

ブルーベリー鉢植え1管理人アイ助です。私の家のベランダでは、4月に入って去年から育てている鉢植えのブルーベリーが芽吹きだしました。

冬の間は葉が全部落ちて坊主になって枯れ木にしか見えなかったので、春になって芽吹いてくると思わず嬉しくなっちゃいますね^ ^

ブルーベリーの木を買ったのは、実を食べて疲れ目解消に役立てようと思って買ったわけではなく、ベランダに何か植物を置きたいと思っていたところ、ホームセンターで、ほんの少し実をつけた小さなブルーベリーの木を見かけて、健気で可愛いらしかったのでつい買ってしまいました。

正直に言うと、木が大きく育ってたくさんの実が生れば、少なからず目の健康にも役立てるという思いがあったかも知れません。
.

最初は1鉢だけ買おうとしたのですが、「ブルーベリーは自家受粉しにくいので、別の品種を二つ植えないと実が生りにくいですよ」と、園芸コーナーの店員さんにアドバイスされて2鉢買ってきました。ブルーシャワーとブルージェイという品種です。

ブルーベリーの受粉は花の咲く4月中旬~5月頃で、ハチ、アブ、ハエなどの昆虫が飛んできて花の中に入り蜜と花粉を運ぶそうです。チャンスがあれば見てみたいものです。でもなんだかハエに受粉されるのは嫌な感じがするので、ハエには申し訳ないけどハチや他の虫にやってもらいたい気がします(笑)。

ブルーベリー鉢植え2

2月には忘れずに寒肥をやりましたので、今年は良く育って美味しい実がたくさん生ってくれるといいなあと期待しています。たくさん実が取れたらブルーベリージャムでも作ってみようかと思っています。

ところで、疲れ目や眼精疲労などに効果のある目のサプリメントといえばブルーベリーの実が使われていますが、正確にいえばほとんどが北欧等で採取されるビルベリーが原料に使われています。

その理由は、ビルベリーは栽培されたブルーベリーに比べて目に有効な成分のアントシアニンの含有量がずっと多いからです。

ネットで調べたら、ビルベリーの鉢植えを通販で買えるみたいなので、そのうち買ってみようかと思います。

ブルーベリーやその他のサプリのレビュー評価はこちら>>







健康法