ブルーベリーのサプリメントは本当に目の視力向上に良いですか?

北の国からブルーベリー4ブルーベリーのサプリメントを飲めばすぐに視力が向上するのか?という質問を時々目にします。

それに対して一言でいえば、えはNOです。当サイト管理人アイ助も数種類の目の健康サプリメントを紹介させていただいていますが、飲んだからといってすぐに視力が向上するということではおすすめしていません。

ブルーベリーなどの目のサプリメントに配合されている欠かせない有効成分の代表に、アントシアニンがあります。

アントシアニンの効果で一番言われているのが、網膜の大切な色素体(ロドプシン)の再合成を助けるという働きと、強い抗酸化作用の効果で活性酸素の害から毛細血管を守り、網膜の血液の流れをスムーズにするという働きです。これらの働きから疲れ目眼精疲労視力低下老眼などを幅広く改善する効果を発揮します。

アントシアニンには血液を固まりにくくする作用があるので、脳卒中、心筋梗塞、動脈硬化、高血圧など予防にも効果があります。

アントシアニンの作用には即効性があって、飲んでから4時間後には効果が発揮し始め、24時間後に消失するとされています。ですので、目を良い状態にしておくためには継続的に飲み続けた方がいいということです。

飲み続けることで疲れ目を改善したり、疲れにくい目をつくる、老眼や視力低下にも、ジワジワと効果を発揮するものです。
.

>>アントシアニンを多く含むサプリをいくつか試してみました