目のかすみの原因は、疲れ目、老眼、眼病

あなたは目のかすみを自覚されていますか?管理人アイ助も40代後半なので、加齢によるものと思われるかすみ目の症状があります。

具体的に言うと右目だけがかなり視力が落ちるようで、右だけで見ると2メートルくらい離れた1センチ角の文字がぼやけて分からない感じです。左目はまだ視力1.0ほどあるので両目で見ればある程度の視力を保っています。

もう4~5年前からですが、本を読むとき文字がぼやけるので遠くに離してしまいます。これは典型的な老眼の症状ですね。


目のかすみ
は、大きく分けて、目の疲労によるもの加齢によるもの病気によるもの、といった3つの原因があげられます。

目の疲労によるもの

パソコンやスマホの画面を長時間見続けるなどして、目のピント調節をする筋肉(毛様体筋)に緊張状態が続き、ピント調節機能が低下して目のかすみが起こります。

また、暗いところで長時間本を読んだりすると、目の中で光を吸収して視覚情報を脳に伝えるロドプシンという物質の再合成が追いつかなくなり、目のかすみの症状があらわれます。

.
※ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンがロドプシンの再合成を助けます。

加齢によるもの

年齢を重ねるとともに目のピントを合わせる機能は低下していきます。これは前述の毛様体筋が加齢によって衰えるためです。

40代を過ぎてかすみ目の症状が現れた場合、ほとんどの原因がピント調節機能の低下によるものです。加齢により水晶体(目のレンズ)の厚みを調節する毛様体筋が硬化して動きが悪くなることや、水晶体そのものが弾力性を失って硬化し、ピント合わせの調節力が低下してしまうことで目がかすんで見えるという症状が起こります。

病気によるもの

白内障や緑内障、黄斑変性症などの眼病によって目のかすみが起こります。それ以外にも糖尿病や高血圧などの疾患が原因で起こる場合もあるので、気になる症状が続く場合は眼科で検査を受けましょう。

かすみ目の対処法としては、マッサージ蒸しタオルで血行の改善と目の筋肉の緊張を和らげることが効果的です。アイ助は老眼の進行を遅らせるために毎日目の健康サプリメントを取り入れています。有効成分のアントシアニン、ルテインなど効率的に補給できるのでおすすめです。
.

>>目によく効くといわれるサプリを試してみました

.

老眼が日本一少ない沖縄県生まれの目のサプリ