ブルーベリーのサプリメント|副作用の心配はない?

ブルーベリーサプリメントは多くの人に、目の健康のための栄養補助食品として愛用されています。管理人アイ助は初めから副作用のことは全く気にせず飲みはじめましたが、副作用がないのか気になる方もいると思います。

ブルーベリー使った食品やサプリメントは長い間にわたってに愛用されていますが、現在までに副作用が報告された例はないようです。そのため副作用についての安全性に関する研究は行われていません。それだけ安全な成分として認められているということですね。妊娠中授乳中の方の場合も、今までに副作用が起こったという報告はないです。

ただし、服用の目安量を無視して大量に摂取すると、まれに胃腸の不調やお肌のトラブルなどが起こる場合もあるそうです。これはブルーベリーに限らずどんなサプリや食品でも同じことが言えますね。

ブルーベリー1また、ブルーベリーのサプリメントと他のサプリメントを併用する場合はどうなのでしょうか?アイ助も現在、ブルーベリーサプリメントと他のサプリを毎日飲んでいますが、特に体調面で気になることはありません。それぞれの目安量を守った併用であれば特に心配はないようです

ただし例外もあって、出血症血栓症の病気の治療のために薬を飲んでいる場合、ブルーベリーサプリを併用するのは、注意が必要です。ブルーベリーサプリメントに含まれるアントシアニンには血流改善の効果(血液サラサラ効果)があります。同じく血液サラサラ成分のDHAも、いくつかのブルーベリーサプリメントに含まれています。これらは血液を固まりにくくする効果があり、併用している薬によっては、その働きに影響を与える場合があるようです。そのような場合は医師に相談してから決めましょう。

>>ブルーベリーなどの目のためのサプリを実際に飲んで試してみました

レバレッジ最大25倍まで