温泉が目にいい?温泉と目の健康「目にいい」温泉ご紹介♨

暑い夏も過ぎ去り、温泉が一年中で一番気持ちイイ秋の季節となってまいりました。

温泉といえば身体にいいということで知られています。サイト管理人も温泉大好きおやじで、時々疲れが溜まったなぁと感じると、日帰りや一泊で出かけてゆっくりと温泉に浸かり、心身の疲れを癒してきます。

温泉は、筋肉や関節痛の痛みをやわらげたり、全身の血行促進、疲労回復、副交感神経を高めリラックス効果など、健康に良い効果が多々知られています。

ところで温泉は、目の健康にも良い効果があると言われています。

全身の血行の良し悪しは、「目」にも影響をあたえます。目の血流がとどこおると、さまざまな「眼病」を引き起こす可能性を高めます。

あなたは冷えやむくみでお悩みになっていることはありませんか?
これらの症状の原因の血行不良は、目の健康とも繋がっていて、視力が低下している人の多くが冷えやむくみの症状で悩んでいるというデータがあるそうです。

高血糖などの「どろどろ血」によって、全身の血液循環が悪くなると、とうぜん、網膜の毛細血管も、同じように「どろどろ血」の影響をうけて「動脈硬化」になります。

網膜の動脈硬化は、「糖尿病網膜症」や「高血圧性網膜症」を引き起こし、眼底出血の原因になります。眼底出血を放置していると、視力の低下へとつながっていきます。
.

目の血流が悪くなると、眼球内の細胞に、十分な「酸素」と「栄養」をすみやかに送りとどけられなくなります。そうなると、栄養素の中でも、とくに目にとって大切な成分である「抗酸化物質」も、届きにくくなります。

その結果、活性酸素の影響から目を守れなくなってきます。この「活性酸素」は、あらゆる眼病を引き起こす原因のひとつといわれています。
.

例えば、レンズの役割をしている透明な水晶体に、「抗酸化物質」が不足すると、水晶体が酸化変性を起こします。すると、水晶体の透明なレンズが白くにごって「白内障」になる危険性が高まるようです。

以上例えをあげましたが、温泉に入って全身の血液循環を良くすることは、目の健康にも良い影響がありそうですね。
.

眼精疲労・老眼・ドライアイにもオススメ?「目にいい温泉」のご紹介

.
温泉大国・日本には、古くから知られる、目にいいと言われる温泉が存在します。

その中のいくつかをご紹介します。
.

登別温泉 夢元(ゆもと) さぎり湯

所在地:北海道登別市登別温泉町60
泉質:明礬泉
入浴料:420円

登別でもここでしか入ることができない貴重な湯なのだとか。
皮膚や粘膜を引き締める収れん作用に効果があるとされ、結膜炎など目の病に良いというところから「目の湯」と呼ばれているそうです。
.
.
鬼首(おにこうべ)温泉 せんとう目の湯

所在地:宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字轟8-1
泉質:単純温泉 低張弱アルカリ性高温泉
入浴料:400円

江戸時代から眼病に効果があるとされ、東北や関東からも眼病湯治の人が訪れたそうです。
無色透明の湯は今も眼病に効果があるとされ、ペットボトルで持ち帰る人も少なくないそうです。
.
.
微温湯(ぬるゆ)温泉 旅館二階堂
所在地:福島県福島市桜本温湯11
泉質:酸性緑礬泉
入浴料:500円

1705mの吾妻小富士の中腹、標高約900mの高所にある一軒宿「旅館二階堂」には、「眼病の名湯」の効能をいただこうと、今も全国から湯治客が訪れます。特徴はその名の通り源泉温度が約32℃と低いこと。最初は冷たく感じられても、長く浸かっていると体の芯からポカポカしてくる。
「結膜炎なら1週間くらい、白内障でも、軽いものなら1ヶ月も湯治をすると、快方へ向かって行く」と古くから言い伝えられているそうです。
.
.
♨貝掛温泉

所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町三俣686
泉質:ナトリウム・カルシウム・塩化物泉
入浴料:1000円(土日祝1200円)

約700年前の鎌倉時代、白雲禅師による発見とされている温泉です。

目の温泉として広く知られるようになったのは江戸時代で、当時の文献にも「第一眼病に善」とあり、昭和初期までは「貝掛の目薬」も生産され、販売されていたとのこと。

約37℃のぬる湯で知られ、温泉は目を洗う洗浄剤に近い成分だそうです。ぬる湯で長湯をする間に、湯口に手をかざし、何度も目を洗うのが良く、白内障・眼底出血、ドライアイに良いとされています。
.
.
姥子(うばこ)温泉 秀明館

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根110-1

泉質:単純温泉

入浴料:1800円~

昔話でお馴染みの“金太郎”が目のケガを治した伝説が残る、神秘的な風情の温泉です。
金太郎が枯れ枝で目をケガした時、姥がお告げで見つけた温泉で目を洗ったところ全快した、という伝説が今も残っており、温泉名もそれに由来します。

         【貝掛温泉】

.  

貝掛温泉に入った方のこんな感想を見つけたので拝借します。

『 最近疲れ目と視力が悪くなって来たので私も。。。
本当に目がスッキリ!

静かなひと時
あくまでも個人的感想ですが本当に目がスッキリしました!
これはビックリです。

温度もぬるいですし、ドライアイや疲れ目にいいと思います!
これは試す価値ありだと思いますよ!

こういったものは科学的根拠とかって話になりますが、昔の人の知恵って俺は素晴らしいものだと思ってます。
何しろ話のネタになりますしね(笑)
でも早起きして疲れた目がスッキリしたのは事実です!
.

温泉がとっとも気持ちいい秋、日頃のパソコン仕事の疲れや、老眼の症状で疲れがちの目、ドライアイなどを癒しに

出かけてみるのもいいかもしれませんよ!

サイト管理人もここで紹介した手前、ぜひそのうち足を運んでみたいと思います。

目にいいサプリメントを実際に飲んだレビュー評価はこちら>>

.
 健康ブログへ

.