アントシアニン豊富な桑サプリ?

5月は暑くも寒くもなくカラッとした気持ちのいい天気が多くて一年中で一番好きな季節です。
.
今日も気持ちよく晴れたので、子供と近くのちょっとした森を散歩していると、沢山の実をならせた桑(くわ)の木を見つけました。

私が子供の頃、地元の畑のあぜ道に大きな桑の木があって、よく木登りして遊んだり、桑の実を取って食べたりしました。桑の木を見ると懐かしくなります。
.

私が枝に手を伸ばして実を摘んで食べていると、果実を採るのが大好きな息子が早速木によじ登り桑の実を採って食べ始めました。
.
そういえば前にも同じような桑の実採りの記事を書いたことがありましたっけ・・・

桑の実というのは、見た目はブラックベリーボイセンベリーによく似た果実です。
.
目のサプリといえばブルーベリーですが、桑の実には目に良いと言われているアントシアニンがブルーベリーの3~4倍も含まれているそうです。

桑の実を原料にした目のためのサプリがあったら良さそうなどと、つい、また思ってしまいました。
.
アントシアニンはブルーベリーなどに含まれるポリフェノールの一種で、青紫色の天然色素です。強い抗酸化作用が特徴で、目の視覚機能を改善させる効果のある成分です。

疲れ目の予防改善、視力回復、血行促進など目の症状に効果があることで知られています。
.

桑の実を次から次へと採っていると、知らずのうちに手が紫色のアントシアニン色素で染まってしまいます。

.
.
息子は結局、30分くらい夢中で桑の実採りをしていました。もう帰ろうと言うまで桑の木から離れようとしませんでした。手がこんなになってしまいました(笑)

.
.数種の目にいいサプリを飲んだレビュー評価はこちら >>

 健康ブログへ